Henry ヘルプセンター

外来の請求作成・領収の基本的な操作手順

医事会計部2025-11-20
  1. 会計画面で会計内容を編集後、「確定して請求」ボタンを押下します

  2. 請求内容を確認・ 確定する画面(請求・領収画面)が開くので、会計画面で作成した請求内容を確認します

    • 公費の自己負担額上限管理票に記載する合計点数(×10で医療費総額)と自己負担額が確認可能です

  1. 「未収」もしくは「領収済」を選択し、「請求を確定」を押します

    • 全額領収の場合は、「領収済」を選択

    • 全額未収もしくは一部領収の場合は、「未収」を選択

  1. 「領収済」を選択して請求を確定ボタンをクリックします

  2. 請求確定と同時に全額の領収を記録し、ブラウザの印刷プレビュー開きます

  1. 印刷後はプレビュー画面が閉じ、会計画面に戻ります

一度請求を作成した後に会計を編集すると請求内容が変更されます。請求ウィンドウに「請求内容の更新」が表示され、変更前/変更後の請求額と、変更による差額が表示されます。問題なければ「変更を確定」を押下し請求を再確定します。会計内容を再編集したい場合は、×ボタンで会計画面に戻ってください。

【補足】

請求・領収画面の上部にマウスを置くとアイコンの形が変わるので、左クリックしたまま移動することができ、会計画面や診療録と見比べることができます

【補足】

適用した保険組合せごとに診療識別点数を確認することが可能です。

保険点数欄と保険外金額欄にある ∨∧ ボタンで、点数と金額が両方とも0の項目を表示する・表示しないの切り替えが可能です。

【補足】

「請求を確定」ボタンと「印刷ボタン」はEnterキーで操作できます

「請求を確定」ボタンは、緑色の枠で囲まれた状態(選択されている状態)であればEnterキーで操作することができます。

請求を確定→印刷の操作をEnterキーの連打で進めることができます。