外来リニューアルで処方箋に表示する医師をオーダーの担当医に変更する対応を行いました。
変更に伴い、処方箋に表示する担当医はそのままでオーダーの内容のみ変更したい場合に、現状では以下の問題があり、一度オーダーを取り消して再発行する手間が発生していました。
医師:オーダーを変更するとオーダーの担当医が変更した医師になる
スタッフ:医師が作成したオーダーの担当医を直接変更できない
本リリースで、医師およびスタッフがオーダー変更時に担当医を選択できるようにし、上記の問題に対応します。
医師
オーダー変更時にオーダーの担当医を自分にするか元の担当医のままにするか選択できます
スタッフ
医師が作成または承認したオーダーに対してスタッフがオーダー変更時に、オーダーの担当医を選択できます
今回の変更内容の対象は、処方・注射・照射・検体検査・生体検査・会計依頼となります。リハビリオーダーと食事オーダーについてはオーダー変更に対応していないため変更の対象外になります。
医師はオーダーの担当医を変更することができませんでした
医師がオーダーの担当医を自身にするか元の担当医のままにするか選択できます
デフォルトは操作医師自身となります
医師による担当医の変更は通常のオーダー変更の操作同様、承認が飛びません。(今後、開発を検討しております。) 後で変更内容を確認したい場合は、変更履歴より確認を行ってください。
スタッフは医師が作成または承認したオーダーに対して直接担当医を変更できませんでした。
スタッフは承認済みオーダーに対して担当医を変更できるようになります
担当医を変更すると、変更後の担当医に対して承認依頼が飛びます