Henry ヘルプセンター

会計時の書類印刷要否の初期設定と個別変更する操作手順

初期設定には、弊社での設定が必要なため、チャットにご連絡ください。

医事会計部2025-11-25

医療機関ごとの設定が可能になりました。

初期設定を変更したい場合は、弊社での設定が必要ですのでチャットにてご連絡ください。

以下の書類について、医療機関ごとに外来領収時「印刷する/しない」を設定できます。ご指定がなければ、すべての書類が「印刷する」設定となります。変更ご希望の場合はチャットでご連絡ください。

  • 請求書兼領収書

  • 診療明細書

  • 処方箋

  • 薬剤情報提供書

  • お薬手帳シール

  • 麻薬処方箋

  1. 印刷前に「請求・領収」画面右下の「請求を確定」の上にある印刷設定を開きます

  2. 追加で印刷が必要な書類について、レバーをクリックして緑色にしてください

  3. その後、通常の手順通り、印刷をしてください

※患者ごとに明細書を発行しない設定は現在未対応ですが、今後機能追加予定です

今回リリースは医療機関ごとの初期設定機能です。患者ごとに明細書の発行を不要とするなど、患者ごとの初期設定ができる機能は今後追加予定となっております。