返戻再請求の手順は、オンライン請求サイトからダウンロードした返戻ファイル(.HEN または .SAH)をHenryへアップロードすることから始まります。
操作手順の部分によくあるエラーのケースごとに対処法をまとめていますので、以下の手順をご確認ください。
審査支払機関からダウンロードした返戻ファイルをHenryのカルテにアップロードできない場合、ファイル内に同一患者のデータが重複して含まれている、またはHenry導入前の旧レセコン・電子カルテで請求したデータが含まれていることが原因として考えられます。
まずは、返戻ファイルのアップロードを数回お試しください
数回試してもアップロードできない場合は、Henryのカルテにログインし、画面左側の「?」からヘンリーサポートへお問い合わせください
アップロードできない返戻データを格納するためのリンクを、弊社よりお送りします
病院様にて、該当の返戻データをリンク先へ格納してください
弊社にてデータ内容を確認し、必要に応じて重複データの削除等の修正を行います
修正内容によっては、対応に日数を要する場合や、翌月請求をお願いする場合があります
修正完了後、ダウンロード用のリンクをお送りします
ダウンロードした修正済みデータを、Henryのカルテへアップロードしてください
1. 返戻一覧画面で、今月請求したい患者には**「修正済み」**のチェックを入れます。
2. 請求を保留したい(来月以降に回したい)患者のチェックは外して**「〇未修正」**のままにします。
3. 「修正を出力」を押すと、チェックが入った患者のみのUKEファイルが作成されます。
詳しくはこちらのヘルプサイトもご覧ください
操作手順(外来会計)
対象の会計画面を開きます
「保険組み合わせ」欄をクリックします
一度【自費】を選択し、保険情報をリセットします
続けて、正しい保険・公費の組み合わせを選択し直します
【確定して請求】を押下します
【請求して確定】(または【変更を確定】)を押下し、会計を再確定します
注意事項
同月内に複数の会計がある場合は、会計日の古いものから順に操作してください。
入院の場合は、上記1~3同様保険の組み合わせを再選択した後、【+請求を作成】→【確定】を行ってください。なお、すでに一度でも請求を確定している場合は、本操作を行う前に、確定済みの請求を一度取り消す必要があります。
1. 詳記で対応: 数値やテキストで済む場合は、レセプト摘要欄の「症状詳記」へ入力してください。
2. 紙で提出: 画像(写真データ等)そのものを送る必要がある場合は、Henryからオンライン送信することはできません。紙に出力し、郵送で提出してください。
• 導入前のデータ: Henry導入前のレセコンで請求した分の返戻は、Henryでアップロード・再請求することはできません。旧レセコンで対応してください。
• UKE手修正が必要なケース: 世帯合算、配慮措置の特殊な計算不備、および「検索番号不備(エラー2120)」などは、ユーザー側では修正できません。お早めにヘンリーサポートへお問い合わせください。