Henry ヘルプセンター

オーダー内容が変更になった際に会計画面に表示される【変更あり】について

会計タブに表示される【変更あり】表示の詳細と解消方法についてご案内します

村瀬 美紀2025-07-09

会計画面へ取り込んだオーダーの内容が一部変更されるとオーダー右側に【変更あり】と表示されます

変更内容の詳細を確認し、また会計への取込操作をすることが可能です

  • 次の画面で[変更あり]タブには現在選択中の患者について、開いている会計日と同じ日付の「変更あり未取込のオーダー」が表示されます

※【初期化・再取込】ボタンを押すと会計側で手入力で追加・修正した内容は失われますのでご留意ください※

  1. オーダー内容が変更になった患者の[会計]タブを開きます

  2. [当日のカルテ]タブ又は【変更あり】タブから変更となったオーダーを確認します

  3. アクションパネルより【初期化・再取込】を押します

  4. 会計画面が変更されたオーダーと同一のものへと更新されます

  5. 変更されたオーダーに表示されていた【変更あり】の表示が消えます

※本操作を行っても変更内容は会計画面に反映いたしません※

  1. オーダー内容が変更になった患者の[会計]タブを開きます

  2. [当日のカルテ]タブ又は【変更あり】タブから変更となったオーダーを確認します

  3. 画面左側の会計画面の内容を変更されてたオーダーの内容と同一になるよう変更します

  4. 変更ありと表示されているオーダー右側の三点リーダーより【変更を確認済みにする】を押します(以下画像)

  5. 変更されたオーダーに表示されていた【変更あり】の表示が消えます

※本操作を行うと既に会計画面に反映されている変更前のオーダー内容に加えて変更後のオーダー内容も取り込まれるため、変更前の内容の削除が必要となります※

  1. オーダー内容が変更になった患者の[会計]タブを開きます

  2. [当日のカルテ]タブ又は[変更あり]タブから変更となったオーダーを確認します

  3. 変更ありとなっているオーダー右側の【会計に取込】ボタンを押す又はオーダー右の三点リーダーより【会計に取込】を選択します(以下画像)

  4. 内容が変更となったオーダー内容が会計画面に取り込まれます

  5. 変更されたオーダーに表示されていた[変更あり]の表示が消えます

  6. 会計画面にて内容変更前の算定項目の三点リーダーから[削除]を選択します

  7. 会計画面にて内容変更前の算定項目が削除されます

【会計に取込】:選択したオーダーを会計に取込むためのボタン

【この会計に取込しない】:選択したオーダーを会計に取込しないためのボタン

※この操作をしたオーダーは【未会計オーダー】へ表示されます※

【会計との連携を解除】:一度取り込んだオーダーを「未取込」状態に戻すボタン

※同日複数科受診の場合等に別会計に取込直しが必要等の際にご活用ください※

※会計との連携を元に戻したい場合は【初期化・再取込】ボタンをおしてください。その際、会計側で手入力で追加・修正した内容は失われますのでご留意ください。※

会計タブに表示される【未会計オーダー】と【未取込】タブの違いについて