新しい機能で解決する問題
これまでは、オーダーの受諾・承認に関する履歴が明示的でないため、「誰がステータスを変更したのか」を把握するのが困難で、状況確認のために電話等の院内コミュニケーションに頼らざるを得ない場合がありました。 本リリース以降は、オーダー変更履歴から誰がいつ受諾・承認したかを確認できるようになり、不要なコミュニケーションの発生を防ぎます。
オーダーを受諾・承認してもオーダーの編集履歴には「(ユーザー名)が更新」としか表示されないため、オーダーのステータス変更に関する情報の取得が困難でした。
今後は、オーダーの編集履歴画面で、誰がいつ受諾・承認したかを確認できるようになります。
下記ステータス変更に関する情報が対象です。
受諾済(受諾者・日時)
承認済(承認者・日時)
取消済(取消者・日時)
取消確認済(取消確認者・日時)
取消承認(取消承認者・日時)
例1:医師が作成したオーダーを、スタッフが受諾した場合
例2:スタッフが作成したオーダーを、医師が承認した場合
例3:医師が取消したオーダーを、スタッフが取消確認した場合
例4:スタッフが取消したオーダーを、医師が取消承認した場合
※本機能の対象となるのは、処方・注射・検体検査・生体検査・照射オーダーです。
※リハビリオーダー・食事オーダー・会計依頼は対象外です。各オーダーの改善時に併せて本対応を行う予定です。
※以前に作成された過去オーダーでもステータス変更に関する履歴が表示されます。